Life note

yoga studio owner & yoga instructor 富山と湘南のYOGA LIFE

マタニティーヨガTT

f:id:taekoyoga:20170203174139j:plain

 

今日は節分

子供たちが帰ってきて早速豆まき。

福が来ますように・・・

 

話は変わって

今、マタニティヨガ指導者養成講座を受講中

なぜ、今なのか?と思うけれど、タイミングというものは突然やってくるもの。

学んでいるうちに、子供を産む前に学びたかった・・・とか、妊娠中のリアルタイムに学べば良かった・・・とか当然思うのだけど、その時にタイミングがなかったし、気持ちがなかったから、今がベストタイミング!と思っている。

でも、当時、マタニティヨガを学ばなくとも、もっと「出産」について勉強すればよかった!と思った。

それは、産院選びだったり、産み方だったり。いわゆる「バースプラン」を自分の気持ち主体で考えてみても良かったなと。

 

幸いにも、私がお世話になった産院は細かく希望を聞いてくれるところで「バースプラン」も存在していたので、当時は納得したお産ができた。でも、あくまでもその産院でできることがベース。

最初に自分の気持ちで考えて、その気持ちを叶えてくれる産院を選ぶことも可能だったのかも・・・と思った。

私が選んだ基準は「綺麗で家から近いところ」でしかなかったから・・・

ただ、自分の気持ちといっても、とくに初産は出産が未知すぎて「バースプラン」と言われても、想像できることしか答えられないだろう。

だからこそ、本を読んだり、もっと話を聞いたりして勉強をすればよかった!と思う。

 

マタニティヨガを学ぶ今、マタニティヨガをもっともっと知ってもらいたいと思った。

それは良いお産に導くだけでなく、心、出産に対する不安にも、寄り添えるようなものだと思うから。そうゆう学びを今受けている。

講座はあと2回。

課題にテスト勉強は今の私にはいっぱいいっぱいではあるけれど、すごく充実した2ヶ月を過ごさせていただき、本当にありがたい。

 

明日は立春。新しい事をするのに良い日。

恵方巻でも食べながら、明日からの1年を想像しよう。