Life note

yoga studio owner & yoga instructor 富山と湘南のYOGA LIFE

子育ての旅

f:id:taekoyoga:20170113125005j:plain

自分の誕生日に続いて昨日は息子の誕生日。

子供達二人とも、1歳の誕生日からケーキは手作りにこだわっている。

誕生日のお祝いに私が出来ることはやってあげたい・・・という思いで

部屋の飾りつけやケーキだけはかかさずやってきた。

そんな息子の4歳の誕生日ケーキは

仮面ライダーのケーキがいい」とリクエストされた・・・

そうそう、この年齢はそうゆうのがいいよね。

娘もプリキュアケーキがいいと言ってた言ってた。

でもね、それは作れない。買う?のもいいけれど、今までのこだわりが・・・

と、いうことで思いっきり無視させてもらって、チョコレートケーキが食べたいっていうのだけ、採用させていただきました。

でも、今となって娘はお店のケーキよりもママの手作りケーキが一番おいしい!と言ってくれる。きっと息子もいつかそう言ってくれる・・・はず・・・(笑)

私の母もケーキを手作りしてくれた。その母の作るケーキはお店よりも美味しいと思っていた。だからなのかな。この変なこだわりは。

 

そんな仮面ライダー好きの息子に大きくなったら何になりたいか聞いたら

ウルトラマン」と答えた。七夕の短冊にも「ウルトラマンになりたい」と書いていたけれど、なぜテレビでもほとんど見たことのないウルトラマンになりたいのだろうか。

そんなに知らないはずなんだけど・・・

そこは「仮面ライダー」と答えてもいいのに。謎。

男の子って面白いよって聞いていたけれど、とても面白い。

女の子の甘え上手とは違った技をもっている。

母性本能をくすぐる方法を知っているのか、怒っていてもなぜか笑ってしまう。

怒っているのが馬鹿らしくなるくらい。

 

大変だったことが成長と共に楽になるけれど

成長と共に違う大変さが出てくる。

男女で違ったり、性格でも言葉のチョイスが違ったりして

子育てって難しいなーとつくづく思うのです。

子供の成長と共に、自分も成長していかないと。

 

子育てはずっと続く旅みたいだなー。

 

f:id:taekoyoga:20170113183431j:plain

愛すべき息子。4歳おめでとう。