Life note

yoga studio owner & yoga instructor 富山と湘南のYOGA LIFE

最高のアシスタント♪

f:id:taekoyoga:20170405135725j:plain

つづき。

 

富山帰省を終え、藤沢に戻ってきてすぐにmamayogaレッスン。

息子は預かり保育に預けて、春休み中の娘を連れてレッスンへ。

ママがヨガ中に待っている小さな子供達のお世話をしてもらいました。

合間にヨガも一緒にやったり。

おかげで、来てくださったmamaさん達もヨガに集中できたようです。

毎回来てくれたらいいのに・・・♡

最高のアシスタント♪

 

そして、長く感じた春休みも終わり、小学校は今日が始業式。

3年生です。クラスや担任の先生の発表もあり、ウキウキしながら帰ってきました。

楽しい一年を過ごしてね。

 

子供っていいなー・・・って思いながら

そういえば、子供の時、大人っていいなーって思っていたことを思い出した。

実家の縁側に干してあるふかふかのお布団の上で、庭に入ってきた猫を眺めながら

猫っていいなーって思うこともあった。猫になりたい。とも思っていた。

(#特に猫好きでもないのだけど)

小さな心にもいろいろ思うことがあったんだね(笑)

娘もそうかな?

 

少しずつ成長する心を見守っていこう。

 

何はともあれ

春です。

 

April

f:id:taekoyoga:20170401233050j:image

 

4月になりました。

 

目まぐるしく過ぎていった3月

色んな事がありました。

ハッピーな事もあれば

深く悩み落ち込んだ日も。

 

それでも家族と共に過ごす日常は変わりなく

元気過ぎる子供たちに

いつも冷静で落ちついている夫がいて。

その当たり前の日常は自分をいつもフラットに戻してくれる居場所。

 

 

さて。

子供たちは春休みです。

フラットにしてくれる日常…ではあるけれど、春休みはさすがに疲れる…笑

 

姉弟喧嘩勃発

片付けても片付けても散らかる我が家

深〜いため息を1日何回しているだろうか、、、

元気で何よりなんですが。

 

そんな元気姉弟を連れて富山へ帰省しました。

移動日を除いて4日間

そのうち2日はヨガ&仕事

Leaf yogaでは2日間、出口眞喜子先生をお招きしてワークショップを行いました。

ここ最近、富山もヨガインストラクターを目指す人、活躍する人が増えてきました。

私がヨガインストラクターになった時、、今から12年前は、ヨガという言葉さえまだ認知が少なく、宗教というイメージさえありましたが、今は健康!美容!と明るいイメージ。

ヨガインストラクターも華やかなイメージがあるかもしれません。

 

でも、インストラクターは常に学び続ける必要があるし、実はここからがスタートなんですよね。

だから学ぶ機会はとても大事。

そんな学びの時間をたっぷり2日間。

 

 

そして、残りの2日間は金沢へ行ったり、送別会をしたり。プライベートな時間を楽しみました。

 

短い4日間でギュッと予定を詰め込んで。

富山でのヨガや実家、金沢での友人達は

やっぱり元気の源。

 

湘南は気候もいいし、人も明るくて大好きな町だけど、この北陸の地はやっぱり落ち着く。

 

 

沢山の元気をもらって湘南へ帰ってきました。

そして、最初の写真へと話は続くのですが

長くなったので、つづく。

 

 

 

米粉マフィン

f:id:taekoyoga:20170303201917j:image

今日のおやつ/米粉マフィン

 

卵.乳.小麦不使用です。

 

子供たちにはできるだけ添加物の少ない物を食べさせてあげたい…

なんて言うのは本音であっても、なかなか実行できないのが現実…

 

私も定番お菓子は大好きなので、子供の分と一緒に自分のまでちゃっかり買うこともあります。

 

でも、でも、やっぱりできるだけ・・・

 

ということで、時々だけど余裕があるときは手作りしています。

 

今日の米粉マフィン

 

子供たち二人とも「おいしー!!」と絶賛してくれました♡

 

米粉の粉っぽさもなく、このレシピはなかなかGOOD♡

お砂糖は使わず、メイプルシロップで優しい甘さだけどチョコチップをちょっと混ぜて、グッと子供たち好みに仕上げてみました。

 

また作ろう♪

 

マタニティヨガTT修了

f:id:taekoyoga:20170221191940j:image

 

ママのがっこう®️主催
「マタニティヨガ指導者養成講座」を修了しました。

 

"じゅん先生から学びたい!"

 

その思いを叶えてくれたじゅんさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
そして送り出してくれたじゅんさんの家族、私の家族にも。

 

マンツーマンという贅沢すぎる4日間。
その内容に大満足!

 

マタニティヨガの講座ではあるけれど、私自身の生活や仕事にも活かせるヒントが盛り沢山!
沢山のインスピレーションを受け、なんだかこれからの自分にワクワクしています。

 

そして改めてじゅんさんを大尊敬。
これからも先生として母として女性として目標にしたい♡

素晴らしい講座をありがとうございました!

レギュラーレッスン

f:id:taekoyoga:20170215094124j:image

 

とても久しぶりにLeaf yogaでレギュラーレッスンを担当。

産後復帰をする前に転勤となり益々遠のいていたレギュラーレッスンは、去年から藤沢でインストラクター復帰をしたからこそ、皆さんの前に立てた…というとなんだか大袈裟だけど、本心でそう思う。

 

インストラクターという仕事は

10年以上やっていても慣れなくて、緊張感がずっとある。

その緊張感は時に自分を不安にさせる事もあれば、喜びに変わる事もある。

どちらかというとネガティヴな方の私は不安になる事も多く怖くて、中途半端な自分では前に立てない…という気持ちで、大切な場所だからこそ慎重に考えていました。

どんなスペシャルなクラスよりレギュラーレッスンというのは大切だなと思うのです。

 

今回のレッスンは念願を果たしたけれど、これはまだスタート地点。

レッスンに完璧はなく、常に成長していかねばならないし、その過程でのレッスンはその時のベストを尽くす。

 

インストラクターとして初めて前に立った時、感動はあったけれど、私の声1つで目の前の生徒さんが手を挙げたり、頭を下げたりと動いて行く、怖さを知った。

 

決して自惚れてはいけない。

怪我をさせないように。

そして、レッスンを受けてくださる皆さんがフィジカル面、メンタル面において、ヨガにきて良かったと思ってもえるように。

 

1レッスン1レッスンを大切に

目の前にいる皆さんを大切に

 

もっともっと知識、技術を身につけたい。

もっと皆さんをハッピーにしたい!

その為に何をやらなきゃいけないのか。

 

沢山学びたいことがあります。

 

そんな前向きな気持ちで新たなスタートを。 

マタニティーヨガTT

f:id:taekoyoga:20170203174139j:plain

 

今日は節分

子供たちが帰ってきて早速豆まき。

福が来ますように・・・

 

話は変わって

今、マタニティヨガ指導者養成講座を受講中

なぜ、今なのか?と思うけれど、タイミングというものは突然やってくるもの。

学んでいるうちに、子供を産む前に学びたかった・・・とか、妊娠中のリアルタイムに学べば良かった・・・とか当然思うのだけど、その時にタイミングがなかったし、気持ちがなかったから、今がベストタイミング!と思っている。

でも、当時、マタニティヨガを学ばなくとも、もっと「出産」について勉強すればよかった!と思った。

それは、産院選びだったり、産み方だったり。いわゆる「バースプラン」を自分の気持ち主体で考えてみても良かったなと。

 

幸いにも、私がお世話になった産院は細かく希望を聞いてくれるところで「バースプラン」も存在していたので、当時は納得したお産ができた。でも、あくまでもその産院でできることがベース。

最初に自分の気持ちで考えて、その気持ちを叶えてくれる産院を選ぶことも可能だったのかも・・・と思った。

私が選んだ基準は「綺麗で家から近いところ」でしかなかったから・・・

ただ、自分の気持ちといっても、とくに初産は出産が未知すぎて「バースプラン」と言われても、想像できることしか答えられないだろう。

だからこそ、本を読んだり、もっと話を聞いたりして勉強をすればよかった!と思う。

 

マタニティヨガを学ぶ今、マタニティヨガをもっともっと知ってもらいたいと思った。

それは良いお産に導くだけでなく、心、出産に対する不安にも、寄り添えるようなものだと思うから。そうゆう学びを今受けている。

講座はあと2回。

課題にテスト勉強は今の私にはいっぱいいっぱいではあるけれど、すごく充実した2ヶ月を過ごさせていただき、本当にありがたい。

 

明日は立春。新しい事をするのに良い日。

恵方巻でも食べながら、明日からの1年を想像しよう。

藤沢市民マラソン

f:id:taekoyoga:20170123123050j:image

 

朝陽を浴びながら江の島へ。

 

去年に引き続き藤沢市民マラソンに参加しました。

親子ランの部。2.2キロを娘と走る…

 

 

明らかに娘の方が速く、私はついて行くのに必死。

自分の身体は自分の意思とは別で

全く思うように動かないのを実感しました。

気持ちは前に。でも足が回らない(涙)

 

たった2.2キロだけど、歩きたいのを堪えたり、身体に意識を向けたり、呼吸を意識したり…

 

様々な事を体感し、今となれば良い機会だったと思うけれど、ゴールに必死。

疲労困憊でした。

 

まだまだ走れる自分でいたい。

もう少し自分の身体をコントロールできるように…

ちゃんとトレーニングしようかなぁ…

 

 

f:id:taekoyoga:20170123123925j:image f:id:taekoyoga:20170123124020j:image

今年も富士山が見えて最高!な天気でした♡